コンテスト

どーも。
3ヶ月ぶりです。
ご無沙汰しております。

Instagramに写真をアップしたら満足してしまっていて、なかなか筆が進みませんでしたが、先週末にお休みをいただいて、大分で開催されたコンテストに出場したので、その報告を。

今回出場したのはフラワー装飾大分県技能士会が主催の宗麟カップという大会です。
予選が持ち込みのアレンジメント、その上位10名がファイナルに勝ち残り、公開競技としてアレンジメントを作るという形式でした。

予選に56作品が出品されたうちの、12位という結果で予選落ちでした。

IMG_4584

こういう大会でまだ予選を通過したことがないのですが、ようやく、”かする”ぐらいまでは来れたのかなというところです。

今回のコンテストで少しだけ自信と手応えを得られたのは、レベルが違うとはいえ、春先に九州生花商団体連合会主催の大会で全く手の届かない予選落ちをして以来、とにかく空いた時間に作品を作っていたのが効いたのかなと思います。
花屋として商売をしていますが、当店で販売しているのは”美しさ”です。
つまり商売人である以前に、クリエイターであるということです。
そして、クリエイターである以上は、たとえ売れなくても自分が美しいと思える作品を作り続けなければなりません。

作品作りを続けていく過程で、あれこれ考える事が引き出しを増やし、コンテストだけでなく、通常業務のレベルも上がっていくでしょう。

“技は観て盗め”という職人気質の師匠(前オーナー)に唯一言葉で教わった”奇をてらい目を引こうとするのではなく、素材が美しく見えるようミリ単位で仕事をし、そのものの美しさを引き出すこと。そして自分の美しさの基準に嘘はつかないこと”
これを念頭に置き作品作りを続けていきます。
以前、ある方から3000円の花束なんか誰が作っても一緒でしょ?って言われたことがありますが、僕は、500円のミニブーケでも、僕にしか作れないものを提供したいなと思います。

あれこれ考えるだけでなくまず動くのは大事だなと感じました。

以下 多摩美大の教授ヲノサトルさんのtwitterより引用。

AYANAS
住所 〒860-0078
熊本県熊本市 中央区京町1-12-27
アクセス 上熊本駅より徒歩15分
営業時間 9:00〜19:00
お休み 不定休
tel 096-324-6944
当店Facebookはこちら
http://on.fb.me/1LrMwbb